よこお整骨院

痛みでお悩みの方は川崎市のよこお整骨院の腰痛治療へ

New Topics

整骨院と接骨院と病院と整体の違い

「整骨院と接骨院と整形外科と整体の違いが分からない」
結構この手の質問が多かったので皆さんの疑問に少しお答えしたいと思います。

まず整形外科は何をする所?
ざっくり言えば『診断・治療』をしてくれる所です、
整形外科はレントゲンを撮る、薬を出す、シップを出す、注射をうつ、
おもにドクターが患者様の痛みに対して『診断つまり名前を付ける』事をしてくれます。

次に私たちが働いている整骨院・接骨院は何をする所?
ちなみに整骨院と接骨院は名称こそ違えど業務や意味合いは同じです、ややこしいですが!

私たちは国家試験である柔道整復師という免許を取得し、
国に認められた形で患者様の身体を診たり、治したりするお仕事をしています。
整骨院・接骨院と聞くと「マッサージする所」と認識されている方もいますが、
治す為に必要なものの枠組みとしてマッサージがあるだけで、
マッサージをしなくても治せるよこお整骨院ではマッサージは不要と考えています。

整体って何をするの?
整体と言っても様々あります、ボキボキするものから、マッサージするもの、
保険を使わないで治すものまであります。 基本は国家試験等はないので誰でもなろうと思えばなれます、
明日からやろうと思えばこれを読んでるあなたもなれちゃいます!
しかし誰でもなれる代わりに技術がない方の治療により医療トラブルや訴訟の問題もあります。
出来れば柔道整復師のような国家試験を持った先生による整体をおすすめします!
ちなみにカイロプラクティックも整体に属します。

このように身体を診てもらう場所だけで沢山あります、
しかし一番患者様が気にしているのは、自分の痛みどこだったら治してくれるのかな? だと思います!
今行っている整形外科、あるいは整骨院・接骨院などの治療院が
「自分の思うように痛みに対してフォーカスしてない」、「電気と、マッサージだけで終わる」
「どのぐらい通院すればいいの?」と不安がある方は
よこお整骨院がおすすめです、一度身体の事を見直しませんか?

記事の詳細を記述します。